RSS
トナー屋サンコーTOP > トナー屋サンコーお役立ち情報 > 数年前に購入したプリンタートナーはいつまで使用できますか?

トナー屋サンコーお役立ち情報

数年前に購入したプリンタートナーはいつまで使用できますか?

数年前、プリンターの調子が悪くなったので新しい機種に買い替えたのですが、以前使っていたトナーの予備が出てきました。

未開封のトナーカートリッジですので、まだ使えるようなら同じプリンターを使っている知人にでも譲ろうかと思っています。

古いトナーを譲ってプリンターを壊したりしたくないので、教えていただきたいのですが、プリンタートナーは古くても問題なく使用できるものでしょうか?

 ちなみに私が保有しているトナーはエプソンのLPA4ETC3トナーで、購入したのは確か3年ほど前だったと思います。

お答えします

プリンター用トナーカートリッジの使用期限は大体1年くらいに設定されているものですが、適切な室温と湿度で管理・保管されていたトナーであれば使えないことはないと思います。

ただし、様々な条件でカートリッジ内部のトナーは変化しますので、簡単に「使っても問題ありませんよ」とおすすめすることはできません(たぶん使えるのですが…)。どちらかと言えば「古いトナーはご使用をお控えください」と言ってしまいます。

実際にかなり前に購入したトナーを見つけて取り替えてみたら意外と問題なく使えました!という人もいますが、後々問題を引き起こす原因にもなり兼ねませんので、少しでも不安があれば潔く処分することもお考えください。

(トナー不良は感光体に悪影響を与える場合があるので、感光体の交換となると高くつきますよ…)また、お知り合いの方へ譲られる場合も、古いトナーであることを十分にお伝えくださいますようお願いいたします。

使用されるかどうかは、様々なリスクを考慮したのちに受け取った方が決めることです。

<<トナー屋サンコーお役立ち情報に戻るエプソントナーの商品一覧を見る>>